葵居屋

小説を書いている葵居ゆゆのお知らせ用&日常ブログです。
ついったもやってます→@yuyualthaea

地震

2011.03.12 Saturday
0
     東京都内でも長い激しい揺れで、はじめて「立っていると危ない」と思いました。宮城県では震度7(また栗原……)、マグニチュードは国内史上最大とのことで、広域災害ですね。
    地震には耐性があるほうだと思っていたのですが、2度の長く大きい地震と断続的な余震で、思った以上に疲弊してしまい、ライフラインのまだ生きている都内でこれなら、東北のみなさんはいかばかりかと。

    私はもともと宮城の出身なので、親戚のほとんどは宮城か福島におりまして。
    1家族連絡がつかないままですが、大規模災害の場所でもなく、震度もまあまあ弱いほう(5強)だったので単に連絡がつかないだけだろうと信じて、今はひたすら落ち着くのを待つばかりです。避難勧告も出てるから、電話メールどころじゃないのでしょう。
    今回、津波が本当に恐ろしいなと思いました。ニュージーランドでの地震もショックでしたが(非常に思い入れのある国なので)、それに続いて国内でこんなに大きな地震で……なにもできないのってはがゆいですね。
    たくさんつらい思いをされている方がいらっしゃると思いますが、どうぞお気をつけて。
    早く日常に戻れること、そして被害が最小限でとどまってくれるよう、願ってやみません。

    リンクス&お礼

    2011.03.08 Tuesday
    0
       明日(9日)は小説リンクスの発売日です。
      ちょっといろいろあって無事に載るかしらと思ってましたが大丈夫みたいです。

      前回のぐちっぽい日記で書いたことは予想した以上にヘビーになり、「も、あかん……」みたいになっていたのですが、どうにか言ってもいい範囲がわかって、その中に親しい人がいたので、叱咤激励されてだいぶ楽になりました。
      基本だめな人間なので、ああいう人が身近にいるのはありがたいな、と思いました。
      そんなわけで、頑張ろう、と思っていつも中途半端でやめてしまう部屋の片付けを再スタート。もともとオタクなので収集癖があって、雑誌とか捨てられなかったりするんですが、本はともかく雑誌は処分できるものは処分して、あともう絶対着ない服とか、捨ててます。
      絶対いらなくて早く処分したほうがよさそうなのが、G4……。動かないのも含めて2台ある(笑)。あとはまだいちおう動く初代のi Mac、去年まで使ってたMac book。現メインのMacBookProを含めて5台もMacがあるというこの無駄さをどうにかしたほうがいいですね。壊れかけのwinのノートもあるので、これも捨てたい。

      それから、旧サイトにおきっぱなしの中編小説へ、ご感想くださった方、どうもありがとうございました。
      「NEXT」みたいな話は商業誌でも書けたらいいなあと思います。
      拍手だけ押してくださる方もありがとうございます。
      旧サイト関連もどうするかちゃんと決めないといけないなと思いつつ、ずるずるそのままにしてしまってるのですが、拍手を押していただけると(半分くらいは身内じゃないかと思いつつ)、嬉しいのでついつい「いいか」と思ってしまうんです……。が、ちゃんとリニューアルしてそこに何かツールをつければすむ話なので、なまけるのはやめないとですね。

      今やってる原稿が迷いいっぱいで、だんだん自分でもなにがよくてこれを書いてるんだろう、という袋小路にはまってしまってますが、すごく書きたいシーンが終盤にあるので(笑)そこを目指して進めようと思いますー。ぐだぐだしててもしょうがない。




      1

      calendar

      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << March 2011 >>

      ご説明

      葵居ゆゆ/aoi yuyu
      小説を書くお仕事。主にBLを書いてます。
      初めておいでの方は「はじめに」エントリをご覧ください。
      ご連絡などありましたら「はじめに」記事かプロフィールページから、メールフォームをご利用ください。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 新刊予定「青の王と深愛のオメガ妃」発売のお知らせ
        葵居
      • 【8月25日更新】同人誌電子版追加状況
        葵居
      • 新刊予定「青の王と深愛のオメガ妃」発売のお知らせ
        ノア吉
      • 【8月25日更新】同人誌電子版追加状況
        ふーか
      • 10月10日J庭50のお知らせ
        葵居
      • 10月10日J庭50のお知らせ
        はちこ
      • 8周年を迎えました
        葵居
      • 8周年を迎えました
        ひろみち
      • 『黒豹王の寵愛マーマレード』おまけSS
        葵居
      • 『黒豹王の寵愛マーマレード』おまけSS
        レスリー

      links

      profile

      書いた記事数:821
      最後に更新した日:2024/03/12

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM