葵居屋

小説を書いている葵居ゆゆのお知らせ用&日常ブログです。
ついったもやってます→@yuyualthaea

『あなたが食べるその日まで』裏話

2018.01.18 Thursday
0

    こんばんは。楽しみにしている人がいるかどうか不明な、半分くらい恒例の裏話トークをやってみたいと思います!

    本編既読の方も、「未読で迷ってる……」という方も、よろしければごゆるりとおつきあいください。

     

    あなたが食べるカバー

    『あなたが食べるその日まで』ですが、こちらは、2010年にプロットを作り、2012年に一回別のタイトルで書き上げて(日付をみると、『はちみつハニー』の作業と前後しています)、自分でも「うーんこれは……」と思ってお蔵入りにしていた作品がベースになっています。

    展開やキャラクターの掘り下げなど、いろんな部分で納得できなかったんですけれど、根幹の部分は気に入っていて、もう一回ちゃんと書くチャンスがあったらいいなと思っていたキャラクターたちなので、チャンスをいただけて本当に嬉しかったです。

    幌置と祥崎はもちろんですが、成原やモモ、知瀬も旧作から存在したキャラで、みんななんとなく「長いつきあい」なイメージがあります。

    特にメインの二人は、今回改めて書いてみて、幌置のちょろさ……もとい、危なっかしさ? が楽しくて(笑)祥崎も自覚ありクズなところがいいなーって思いながら書きました。やっぱりだめな人が好き!(笑)

    祥崎は甘えるふりをしつつ、これからは幌置のことをめいっぱい、彼なりに大切にしていきそうです。

    この二人も破れ鍋に綴じ蓋系ですね。皆様にも愛していただけますように……!

     

    前にも絶対書いたと思うんですけど、『箱庭のうさぎ』の二人は2012年にできていて、私の中で勝手に「食べられない系」となづけているお話の中では、箱庭が一番最初だと思っていたのですが、今回『あなたが食べる〜』の原型のほうを確認したら、どうもこっちが先だったみたいです。

    そんなこんなで、ちょこっとだけキャラがつながっているんですよね。

    キャラ紹介のブログを書いたときにもちらっと書いたのですが、成原は『うさぎ』シリーズの脇キャラ成原の兄です。『とろける〜』と『愛傷〜』の村瀬はうっかりミスですが(笑)、成原兄弟はちゃんと予定どおりの兄弟です。

    本筋にはまったく絡まないので、ほんとにちょっとつながっているだけですが、どちらの作品も楽しんでいただけているといいなあと思っています。

     

    これも何回も書いていてうんざりされそうですが、食べるの、大好きなので、今回もお菓子や料理をうきうきしながら書きました!

    熱々のプリンは単純に私の好物です(笑)

    オレンジのクラフティも好き!

    海老団子のすっぱ辛いスープも好きだし、タイ料理も好きです。サントノーレも可愛くて好きだし、知瀬のお店が近くにあったら通いたいです。

    機会があったらレストランが舞台のお話も書きたいな!

     

     

    毎度のことながら、エッチシーンも楽しく書いたのですが、みなさん……大丈夫でしたでしょうか。祥崎がアレなので、「ちょっとこういうのは苦手」という方もいるかも、と思いつつ、この二人なら絶対こうなる気がして、噛んだりおいしいって言ったりするHになりました。あと乳首!! 年上受が乳首いじめられて、恥ずかしさでぷるぷるしながらばんそうこ貼ってたらいいなって思っていたので、祥崎が噛む子で本当によかったです……楽しかった。

    口絵にしていただいたシーンも、幌置がえっちい感じになってすごく気に入っていたところなので、カラーイラストになって感激でした。

    イラストといえば、キャララフが上がってきたときはどきっとしてしまいました。あまりにも思い描いていたとおりだったので、「そう! これ! こういう感じです!」って担当さんだけじゃなく立石先生にも感謝の念を送りたくなるくらいでした。

    毎回感激しますが、イラストレーターさんって不思議な特殊能力をお持ちですよね。本につけていただいたイラストだけでなく、キャララフも宝物です。

     

    皆様は楽しめたシーンはありましたでしょうか。今まで書いたことのないプレイ(?)も書けたので自分的には満足ですが、性癖的に楽しんでいただけたかどうか心配なので、気が向いたらぜひ感想をお聞かせくださいませ。

     

    ちなみに、確認してみたら、プラチナ文庫さんもサイトから感想を送ることができるみたいです。

     

    クリックプランタン出版 問い合わせフォーム

     

    こちらの問い合わせフォームに「作品のご感想について」というカテゴリーがありますので、そちらを選んでいただいて、本文に作品タイトルを明記すれば、感想が送れると思います!

    よければ使ってみてくださいネコ

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    1

    calendar

    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << January 2018 >>

    ご説明

    葵居ゆゆ/aoi yuyu
    小説を書くお仕事。主にBLを書いてます。
    初めておいでの方は「はじめに」エントリをご覧ください。
    ご連絡などありましたら「はじめに」記事かプロフィールページから、メールフォームをご利用ください。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 新刊予定「青の王と深愛のオメガ妃」発売のお知らせ
      葵居
    • 【8月25日更新】同人誌電子版追加状況
      葵居
    • 新刊予定「青の王と深愛のオメガ妃」発売のお知らせ
      ノア吉
    • 【8月25日更新】同人誌電子版追加状況
      ふーか
    • 10月10日J庭50のお知らせ
      葵居
    • 10月10日J庭50のお知らせ
      はちこ
    • 8周年を迎えました
      葵居
    • 8周年を迎えました
      ひろみち
    • 『黒豹王の寵愛マーマレード』おまけSS
      葵居
    • 『黒豹王の寵愛マーマレード』おまけSS
      レスリー

    links

    profile

    書いた記事数:821
    最後に更新した日:2024/03/12

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM