葵居屋

BL小説を書いている葵居ゆゆのお知らせ用&日常ブログです。
BL的表現や内容が出てまいりますので、ご注意ください。
ついったもやってます→@yuyualthaea

『喫茶アデルの癒やしのレシピ』情報まとめ

2017.12.05 Tuesday
0

    こんばんは。今月15日発売の『喫茶アデルの癒やしのレシピ』(富士見L文庫/イラスト:烏羽雨先生)ですが、公式サイトを含め、いろんなところでカバー画像が公開になりました!

     

    喫茶アデル表紙

    烏羽先生のこのほんわかしたイラストが、本当に可愛くて!

    ラフを拝見したときから仕上がりを楽しみにしていたのですが、タイトル込みでデザインされた表紙を見るとまたときめき感が違いますハート

     

    本日は本書の情報を改めてまとめてお知らせいたします。

     

    【あらすじ】

    路地を曲がったその先には、不機嫌な“魔女”があなたのためにお菓子を作る、秘密の店がある――。

    心を癒やすお菓子が人と人をつなぐ、ほっこりハートフルストーリー。

     

    病気の祖母に頼まれ神楽坂の菓子店「アデル」を訪れた茅由が出会ったのは、店主を名乗る傍若無人で失礼な男・輝。
    がっかりする茅由に彼は、信じられない言葉を告げる。
    「魔女の最も大切な能力は、人の悩みを聞く力だ」
    なんと輝は、薬菓子と呼ばれるお菓子で人の心を癒やす“魔女”。
    でも壊滅的にお菓子作りが下手なせいで、店は潰れる寸前だという。
    祖母のため、仕方なく助手として「アデル」で働きはじめた茅由が目にしたのは……?
    優しいレシピが人の心をつなぐ、ほっこりハートフルストーリー。

     

    【特典】

    コミコミスタジオさんで書き下ろしペーパーつき

     

     「喫茶アデルのまかないごはん」というタイトルですドーナツ

     

    【予約受け付け中の主なネット書店】

    アマゾン

    コミコミスタジオ

    ホーリンラブブックス

    honto

    セブンネット

     

     

    15日と中旬で、本の発売が多い時期なので、ほかの本とまとめて買うぞーという方は、お使いの書店さんでチェックしてみてくださいね。

     

    こちらはBLではありませんが、『夏の雪』や『したたる恋の足跡』『はちみつハニー』『初恋ウエディング』『狼だけどいいですか?』あたりが好きな方には、きっと楽しんでいただけるんじゃないかなと思います。

    ちょっぴり傷ついたり、ずっと人に言えない悩みがあったりするキャラクターたちが、“魔女”のお菓子で少しだけ前を向ける、そんなお話です。

     

    近いうちに、キャラクター紹介もさせてくださいませ!

    発売まであと10日ほどありますが、ぜひぜひ、お手に取っていただけましたら幸いです。

     

     


    大阪お茶会

    2017.12.04 Monday
    0

      こんばんは。来週には新刊が発売になるので、すでにどきどきがやみません。

      そちらのお知らせもしたいのですが、今日は秀さんからもアナウンスがあったので、こちらでもお知らせですチューリップ

       

      大阪でのSCC関西が2018年1月14日(日)にありますが、その前日、大阪にて、秀香穂里先生、西野花先生と一緒にお茶会を開催させていただきます。

      といっても、なんか大きな感じではなく、参加人数上限も少なめですし、みんなでわいわいと、ゆっくりお話ししたいなという会です。私も含め作家3名で皆様をおもてなしする心意気です。

      イベントではなかなかゆっくりお話しすることができないので、もしご都合がつきましたら、この機会に各先生の感想だったり、最近マイブームなBL的な萌えだったり、好きなアニメやゲームや音楽などなど、なんでもお話ししましょうヤッタv

      お土産は、3名それぞれ書き下ろしのSSペーパーを予定しています。

       

      申し込み詳細につきましては、秀先生がブログにアップしてくださってますので、そちらをご覧の上、お申込みくださいませ。

       

      葉っぱ 2018/1/13大阪オフ会のお知らせクリック

       

      ちなみに、お茶会では好きな先生とお話しできるように調整したいと思いますが、公平を期すため、我々、ある程度ローテーションすると思いますので、できれば1冊ずつでも読んだことあるよという方だと嬉しいです。じゃないとお話ししづらいかな〜と思って……。

      もしくは、「葵居ゆゆは読んでません」という方は、申し込み時に表明しておいていただければ、私がお相手する際は西野さんか秀さんの著作の話ができるように仕込んでいきます〜。

      なんでおまえが混ざってるんだよっていう会なので私も緊張していますが、楽しく過ごしていただけるように努めます!

       

      なにかご質問があれば、窓口を秀さんがやってくださっているので、そちらにお願いいたします。

       

      大阪なに食べようかな〜って今から楽しみです。

      インテは新刊も出す予定です。「初恋相手は神様、旦那様」の番外編の予定。

      大神と真純は好きな感じのカップルなので、思いきり甘くいちゃいちゃさせたいです。

      3月のJ庭も申し込みしまして、間に合えばそっちは新刊2冊にしたいです(初恋ウエディングと、1月の新刊の番外編)。

      これもまた改めて、べつにブログを書きますね。

      12月に入って一気に慌ただしくなった感がありますが、みなさまどうぞよい日々をお過ごしくださいハート

       


      【12月刊】『喫茶アデルの癒やしのレシピ』特典と予約のお知らせ

      2017.11.22 Wednesday
      0

        こんばんは。

        一泊二日の温泉旅行に行ってきました。初めての伊豆! お店の人もタクシーの運転手さんも親切で、お宿も素敵で大満足でした。

        温泉満喫したよ〜!

        温泉もっと行きたいなって思っているところです温泉

        温泉舞台のSSとかお話も書きたい。実は今まで温泉SSを書いたことがなくて(初恋相手は神様〜のSSのうち1本は温泉街のお宿ですが)でも今回いろいろと収穫があったので、ぜひ書きたいです。

         

        そんなことをやっているうちに、12月刊の新刊『喫茶アデルの癒やしのレシピ』(富士見L文庫/イラスト:烏羽雨先生)について、あれこれ情報が上がってまいりました。

         

        まずは、クリック公式サイト

        あらすじ追加されております。

        担当さんが的確すぎるキャッチと内容紹介をしてくださっているので、とりたてて補足することはなにもないのですが、初めての男女二人が主人公というお話で、3話構成なのですが(つながったお話ですよ)、それぞれ各話にちょっときゅっとなるようなせつない(?)シーンもご用意しています。「あるよね〜」とか、「そういう経験私もある」と思いながら読んで、読み終わったらちょこっとほっと癒やされてもらえるといいなと思います。

        語り部は女の子だけど、アデルさんこと輝も主人公なので、アデルさんも好きになってもらえるといいな……!

        12月は余裕があったら、中に出てくるお菓子を実際に作ってレシピ公開したいところです。余裕があったら(逃げ)。

        しみじみと、私は食べることが好きみたいです。食べ物と食事シーンを書いているとすごく幸せですハート

         

        また、コミコミスタジオさんでは特典SSをつけていただくことになりました。

        本喫茶アデルの癒やしのレシピ 商品ページ

         

        こちらのSSは担当さんにも「面白かったです」と言っていただけた後日談で、キャラクターを好きになっていただけたら「ふふっ」と楽しく読んでもらえると思います!

         

        また、普段BLでたくさんお世話になっているホーリンラブブックスさんをはじめ、便利なアマゾン、hontoなどでも予約が開始されています。

        普段お使いのところがありましたら、この機会にチェックしてみてくださいませ!

         

        ホーリンラブブックス

         

        アマゾン

         

        honto

         

        寒い日が続きますが、どうぞ皆さま素敵な毎日をお過ごしくださいネコ


        『初恋ウエディング』サイン本販売のお知らせ

        2017.11.04 Saturday
        0

          こんばんは。あっというまに11月ですね。ちょっとばたついているあいだにまたスケジュールが厳しくなってきたのでこれから1週間ほどは怒涛です。頑張ります……!

           

          相変わらずの毎日ですが、今月、セブンネットさんでリンクスロマンスやコミックスのサイン本フェアが開催されます。

          私は『初恋ウエディング』にサインさせていただきました。

          11月13日からの販売になりますので、サイン本でも買ってやってもいいよという方はチェックしてみてくださいませ。

          わりと多めの冊数にサインしたので、余ると書店さんに申し訳ないなと思ってどきどきしています……。少しでも手に取った方に楽しんでいただけるよう(?)サインはハートやメッセージ、はんこの色の組み合わせなどで全部違うものになっています。担当さんがちょっと呆れていたくらいなので(笑)紙本未読の方など、手に取っていただけたら嬉しいです。

          開始日にはリンクつきで再度ご案内いたします。

           

          小椋ムク先生の素敵絵は何度でもはりたいので今日も貼っておきますね。

          ウエディング表紙

          今月は、来月の新刊『喫茶アデルの癒やしのレシピ』続報やそのほかのお知らせなども続きますので、ブログももうちょっとこまめに更新できる予定です。

          ツイッターでは時期を逸したハロウィンSS企画をやっていますので、よかったらプライベッターを覗いてみてください!

           


          【新刊予告】『喫茶アデルの癒やしのレシピ』(富士見L文庫)

          2017.10.25 Wednesday
          0

            こんばんは! 台風一過で暑く……ならずに寒くなりましたね。昨日は外だと風が冷たいくらいでした。今年は夏らしい期間が(東京は)短かったのが残念だったのですが、秋も冬も好きなので、あったかいお洋服を着るのが楽しみです。

            お布団も気持ちいいですし!

             

            そんなこんなで、前回の8月刊2冊からまただいぶ空いてしまったのですが、12月に新刊が出ます!

            『喫茶アデルの癒やしのレシピ』(富士見L文庫/イラスト:烏羽雨先生)

            Amazon予約ページはこちら

             

            12月15日発売ですき

             

            富士見L文庫さんは……なんていうのが正しいのかな? ライト文芸? キャラ文芸? のジャンルで、キャッチコピーは「大人のためのキャラクター小説」なのだそうです。

             

            富士見L文庫 公式ページ

             

            ご覧のとおり、今回はBLではありません。

            主人公(視点主)は女の子で、サブ主人公が男性になっています。

            茅由が祖母に頼まれて探し当てた店は休業していて荒れ果てていて、店主のアデルだと名乗ったのは予想に反して男性で……!? というところから始まるお話です。

            ずっと書きたいなあとあたためていたガシェットやネタ、雰囲気をいろいろ詰め込んで、楽しく、大事に書かせていただきました。

            詳しい内容は公式のあらすじが出て、発売が近づいてきたらまたご案内させていただきますね。

            烏羽先生のカバーイラストが見るからにときめいてしまう可愛くてほっこりなイラストなので、早くお披露目になってほしいですハート

             

            BL以外は興味ないわという方も多いと思うのですが、こちらも読み終えたときにいい気持ちになって、癒されたり前向きな気持ちになれたり、キャラクターが好きになってくれたりしてもらえたらいいなと思いながら書きましたので、試しにでもお手にとっていただけましたら幸いです。

             

             


            ペーパーできました!

            2017.09.29 Friday
            0

              チューリップ明後日10月1日開催の、J.GARDEN43でお配りするペーパーができました!チューリップ

               

              内容は、『初恋ウエディング』の書き下ろしSS。

              「新婚さんの日曜日」というタイトルになりました。攻視点でほっこりな秋の日曜日のお話です。ややエキセントリック感のある偉月ですが、ペーパーでは結婚後、ちょっと落ち着いた感じが出てるかなと思います。会社ではしゃいだりもするけれど(書店特典SS参照)、たまにはしみじみ幸せをかみしめる日もあると思うので、そんなお話。

               

              そのほか、具体的には出せない今後の予定を、ふんわりとお伝えしております。

               

              ちなみに『初恋ウエディング』(リンクスロマンス/イラスト:小椋ムク先生)は、コミコミさんでイラストカード&SSペーパーつき、ホーリンラブブックスさんで両面SSペーパーつきです。

              SSの内容はそれぞれ違うので、お好きなほうを選んでみてください〜ハート

               

              ペーパーは、自家製なのでそれほど数がご用意できませんが、先着順でお渡しいたします。

              ペーパーだけでももちろんOKなので、ほしいぞ! という方は少し早めに来ていただけると確実だと思います!

              といいつつも、すぐになくなるような枚数ではないので、焦らずお越しくださいね。たぶん、お昼まではあるはずです。余らないといいな(笑)

               

              今日は昼間ちょこちょこ嬉しいことがあったんですけれど、担当さんからもお電話があって、これもちょこっと嬉しいご依頼だったので、こちらもまた、時期が来ましたらお知らせいたしますね。

               

               

               

               

               


              『初恋ウエディング』特典まとめ

              2017.08.15 Tuesday
              0

                こんばんは。

                本日2回目のブログ更新は、8月末日発売、祝!20冊な『初恋ウエディング』(リンクスロマンス/絵:小椋ムク先生)の特典情報まとめです。

                早いもので、あと半月で発売日です。

                ああ〜カバーを! 皆様に! 早くお見せしたいです!

                 

                プレゼント特典1

                ホーリンラブブックスさん:SSペーパー

                  タイトル「初恋新妻の会社での事情」受視点の後日談。タイトルそのまま、会社でのいちゃいちゃ(?)。

                  通常よりほんのすこし長めなので、もしかしたら両面刷りかもしれません。情報まち。(片面でも収まるかな??)

                 

                プレゼント特典2

                コミコミスタジオさん:イラストカード

                  小椋ムク先生のカバーイラストのポストカードです。

                 

                プレゼント特典3

                コミコミスタジオさん:SSペーパー

                  タイトル「初恋の二度目のはじまり」攻視点。作中の再会シーンの直後の攻くんの行動。先走り方が尋常じゃない様子ににやりとしていただければ! 通常のペーパーくらいの分量です。

                 

                 

                こちらも、ブログで読めるSSを予定していますが、内容はまだ迷っております。

                どうしようかなあ。お子様の出てくる話なので、せっかくだから子供ちゃんが絡むお話もいいかな、と思ったり、思いきりらぶいちゃもいいなあ、と思ったり。楽しく悩んでいます。

                 

                8月刊2冊のブログ用SSの前に、今やっている初稿を仕上げてしまいたいので。

                もしかしたらちょっとだけアップが遅くなるかもなのですが、ブログのSSだけでも読んでいただけたら嬉しいです。

                 

                キャラ紹介やお試し読みは、また後日に改めてご紹介いたします!

                そちらもよろしければ、お楽しみに♪

                 


                『初恋相手は神様、旦那様』特典まとめ

                2017.08.11 Friday
                0

                  祝山の日!コミケ1日目!

                  ということで、今月28日発売のガッシュ文庫『初恋相手は神様、旦那様』(イラスト/小禄先生)の特典情報が出揃いましたので、お知らせいたします。

                   

                  ひとつめは先日からお伝えしておりました、ホーリンラブブックスさん。

                  こちらはSSペーパーです。

                  「お嫁さんのお気に入り」というタイトルで、攻視点のSSにしてみましたハート

                  新妻になった受さん・真純のお気に入りは……?というお話。らぶいちゃの可愛い内容の後日談です。攻め視点の溺愛感がお好きな方にオススメ足跡

                   

                  ふたつめは、コミコミスタジオさん。

                  こちらは小冊子になりました。

                  「湯けむり新婚デート」というタイトルで、受視点。

                  本編直後、温泉に一泊旅行しにいくお話。ホーリンさんのSSよりも前の話で、本編→コミコミ特典→ホーリン特典、の時系列です。じつはあまりデートしたことのない二人が結ばれてからいちゃいちゃしてエッチします。小冊子なので、エッチもわりとしっかりめに書けたかな〜と思いますきゃvネコ

                  おまけもたっぷり楽しみたい!という方にオススメです。

                   

                   

                  ブログに掲載するおまけSSは、いくつか候補があって、まだ迷っています。

                  受の幼馴染が出てくるのですが、彼から見た真純とか、真純視点だけど幼馴染との話とかもいいかな、と。もちろん攻さんも出てくる感じで!

                   

                  三つとも読んでもらえればとても嬉しいですが、特典はべつべつの書店さんにつきますので、お友達とシェアしたりしていただけたらと思っています。もちろん、特典1種類とブログのSS2つでも、楽しく読めるようになっていると思います骨

                   

                  キャラクター紹介やあらすじ紹介は、また別途記事にまとめますね。

                  悪い人が出てこなくて、ほんわか楽しめる内容なので、夏バテのときにものんびり楽しんでいただけたら嬉しいです。


                  8月刊2冊のお知らせ

                  2017.07.15 Saturday
                  0

                    こんばんは。

                    諸事情ありまして仕事がかたまってしまい、手帳を見てはぽかーんとしています。

                    頑張ります……!

                     

                    ばたばたしていてブログもこまめに更新できていないのですが、8月下旬に出る2冊、情報が出揃いましたので、いったんまとめてお知らせさせていただきますヤッタv

                     

                    足跡まずは1冊目。

                    8月28日発売が

                    『初恋相手は神様、旦那様』(ガッシュ文庫/イラスト:小禄先生)

                    です!

                     

                    長年存在感ゼロのせいでさんざんな目にあってきた変わった体質の受・真純は、転職先に選んだペット用品会社で社長の大神と出会う。明るく快活な彼は強引なほどまっすぐ真純に近づいてきて……というお話。

                    大神はオオカミ=犬神さまの末裔です。神様だけど、力が弱くなってきたので、人間界でも生きていけるように会社を経営しています(笑)。

                    真純は人間相手には幽霊なみに存在感がないのに、フェロモン体質で犬にだけは大モテするというせつない体質で、今まで恋をしたこともないのですが、大神に出会って初めて恋をするお話になっています。

                    明るくてライトな、優しい雰囲気のお話ですが、途中はちょっときゅんとしつつ、最後はあまーく読み終えていただけると思います。

                     

                    花束2冊目! こちらがついに20冊目きの本になります。

                    8月30日発売

                    『初恋ウエディング』(リンクスロマンス/イラスト:小椋ムク先生)

                     

                    高校生のときの経験がきっかけで他人の体温が苦手になってしまった拓実は、昔からの夢だった「自分だけの家族」を作るため、子供連れの女性と結婚するが、半年で逃げられてしまう。会社は休職、住むところは建て替えのために立退かねばならず、子供と二人で途方にくれていたところ、高校時代の親友・偉月が新進気鋭の社長としてテレビに出ているのを見かける。

                    偉月は、体温が苦手になった原因の相手。拓実は子供のためにと、偉月のもとにのりこむが……というお話。

                     

                    「神様、旦那様」のほうは出会って恋に落ちるパターンですが、「ウエディング」のほうは再会ものです。

                     

                    この二つ、プロット提出時期は全然違うのですが(違うからか)、あれこれ似ている部分がありまして。

                    攻が社長というのと、受がどちらも初めて恋をするお話、受が途中で会社を変わる(攻のところに勤める)、最後に二人が選ぶ関係性も同じ、という状態なので、まとめて出るのは不思議な感じですが。

                    読んでみると、それぞれ、ちょっとずつ空気感がちがうお話になっていると思いますので、よかったら読み比べてみてくださいねきゃvネコ

                     

                    ここのところちょっと重めのお話が続いていたのですが(そうでもないかな?)、家族ものだったりもふだったりと、ハートフルな雰囲気の8月刊、そういうほうが好き!という方はもちろん、SMとか変態とかが好きなのよーという方も、「たまにはいいかな?」とおつまみ感覚で、お手にとっていただけたら嬉しいです。

                    葵居の作品を、すでに何冊かばらばらな傾向でお読みいただいて、その上で「わりと好きかな」と思っていただけていれば、今回も大丈夫じゃないかなーと思うので……暑さで疲れている頃に書店さんに並びますので、のんびり癒されてもらえたらいいなーと思っております。

                     

                    うーん、自著をおすすめするのってなかなか難しいですね。

                    でも、初めましての方にも、いつも読んでくださる方にも、最近知ったよという方にも、いっぱい手にとっていただいて、気に入っていただけたらいいなと思っていますハート

                     

                    2作品とも、特典がつく予定ですが、店舗や内容についてはまだ未定なので、決まり次第順次お知らせいたします。

                    暑い日が続きますが、続報、どうぞお楽しみに♪

                     

                     


                    プラチナ文庫&CannaComicsフェア2017開催!

                    2017.05.27 Saturday
                    0

                      おはようございます。

                      昨日ツイッターではRTしましたが、タイトルどおり、プラチナ文庫&CannaComics合同のフェアがアニメイトさんにて開催されます。

                      フェア期間は6月9日〜7月9日の1か月間!

                       

                      今回のフェア特典のテーマは「オメガバース」ですきゃvネコ

                      私は『愛傷コレクション』の花賀屋(アルファ)×十有(ベータ)で書かせていただきました。

                      もし、愛傷の舞台がオメガバース世界だったら? という感じのセルフパロディなので、すっごく楽しく書けました。

                      花賀屋がアルファ、十有がベータというのが無理のない設定だったので、あんまり本編との差がないのですが。本編そのままの雰囲気で、ifの出会いという感じのお話です。

                       

                      リーフレットは3種類で、それぞれアルファ×オメガ、アルファ×ベータ、ベータ×オメガ、漫画と小説がリーフレットにつき1本ずつという構成です。私はなんと絵津鼓先生と同じリーフレットです。嬉しいな♪

                       

                      フェアの対象商品の中には、『とろけるまで縛って』も『愛傷コレクション』も入っていますので、この機会に未読の方にお手にとっていただけたら嬉しいです。

                       

                      フェアの詳細については、アニメイトさんのフェアページをごらんください。

                      プレゼントアニメイト フェアページ

                       

                       

                       



                      calendar

                      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      ご説明

                      葵居ゆゆ/aoi yuyu
                      小説を書くお仕事。主にBLを書いてます。
                      初めておいでの方は「はじめに」エントリをご覧ください。
                      ご連絡などありましたら「はじめに」記事かプロフィールページから、メールフォームをご利用ください。

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 2017年7月の近況とお礼
                        葵居
                      • 2017年7月の近況とお礼
                        みーくん
                      • 【5月25日まで】KADOKAWA BLライトノベルリレーフェア2017GW
                        葵居
                      • 【5月25日まで】KADOKAWA BLライトノベルリレーフェア2017GW
                        K/M
                      • 掲載SS一覧
                        葵居
                      • 掲載SS一覧
                        まあみ
                      • 掲載SS一覧
                        葵居
                      • 掲載SS一覧
                        まあみ
                      • 『愛傷コレクション』キャラ紹介
                        葵居
                      • 『愛傷コレクション』キャラ紹介
                        もん

                      links

                      profile

                      書いた記事数:537
                      最後に更新した日:2017/12/13

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM